戦績非表示

昔書いたものの公開せずにお蔵入りしたコラムです。

WGのテクニックとかではないので興味ない人はスルーした方がいいです

 

 

冒頭にて

 

まずはじめに私の立場を明確にしておきます。

私は戦績表示が是であり、非表示は非であると明言しており、この立場はWGを始めた当初から変わりません

 

戦績非表示によって何が変わる?

 

戦績非表示を声高に叫ぶ人たちの主張は主に以下の2点に集約されているように思われます。

 

  • 有利ジョインや即抜けが減ってチームバランスが改善される。マッチング速度が向上する
  • ゲームバランスが改善され初心者に優しくなる

 

さてこれらですが、はっきり言えば戦績非表示にしたところで現実的には何も変わりません。

 

有利ジョイン問題

 

有利ジョインを問題にする人は数多くいますが、むしろ問題視されるべきではないとさえ思います。

まず第一に、勝者と敗者があるゲームデザインである以上、勝ちチームにつきたいと考えることは極めて正常な思考です。

初心者だって負けチームで罵倒されるよりは勝ちチームで空気になっていたほうが幾許かこのゲームを続ける気になるでしょう。

また、勝ち側というのはよりまともなプレイヤーが多いということなので、自分がプレイする上でストレスが減ります。

いつも負け始めると味方に文句を垂れる人々が多いのに有利ジョインは悪だのなんだのとのたまっている方は相当頭が悪いんじゃないでしょうか

 

このゲームでスタックチームになる原因の大半は戦績を見ての有利ジョインではありません。フレンドつながり、または見知ったプレイヤー同士のつながりです。

特に10vs10等であればまともなプレイヤーはまともなプレイヤーとフレンド交換をしており、その数も膨大です。

フレンドのINVITEを受けて入ってくるプレイヤーがわざわざフレンドと敵対するでしょうか?同じチームに移動するのが自然な流れです。これは有利ジョインですか?

戦績をかくしたところでフレンドはINVITEできますし、チームスイッチもできます。プレイヤー名も見られます。はたしてこれでチームバランスがとれますか?

ある程度片側に人数が集まっていれば大衆心理で人はそちら側に流れます。これで本当にマッチング速度は上がりますか?

 

私が初心者であれば有利ジョインしますし、初心者がパブリックゲームに参加するのであれば有利ジョインを強く薦めます。

 

ちなみに私はよく有利ジョインされる側ですが、フレンド等の制約がなければある程度集まってきたところでチームスイッチすることも多いです。

有利ジョインでゲームが始まらないことに怒るくらいならスイッチチームされてはいかがでしょうね?

 

ゲームバランスとマッチング速度問題

 

少人数戦に限らず、10vs10であっても、先に述べたINVITE機能やプレイヤーネームの知れ渡り具合等々があるので、戦績非表示ではゲームバランスは改善されません。

むしろ戦績が見えず、彼我の状況がわからないからこそ、初期の軍構成やデッキ等で即抜けが横行するのは目に見えていますし、

実際に即抜け、即GGは横行しました。(一時サーバーの不調から戦績非表示になった期間がありました)

これは戦績非表示論者のいうことと真逆じゃないですかね?

 

解決法を考えるとすれば

 

結局のところゲームバランスを考えるならオートリバランス、オートマッチングの仕組みを整えるしかありません。

 

オートマッチングであればマッチングレートが近ければすぐにマッチングしますし、一定時間立てば強制的にマッチングするのでマッチング時間も短縮されるでしょう。

オートリバランスでスイッチチームを禁止すればそれこそ見た目のバランスは良くなるでしょう。ただしその場合、フレンドとのプレイをどうするのかというのが問題になります。

加えてカスタムゲームを用意すれば問題ないはずです。

 

実現する上での最大の問題は指標です。

このゲームのマルチプレイ勝率は対人戦のみならず、AI戦勝率も含まれます。ゲームモードも1vs1から10vs10、Conquest/Destruction/Economyとあります。

一概にこの勝率があてにならないのも正しいですが、妥当な選択では有るでしょう。

ただしインターフェースの変更を伴うので、残念ながらWG4以降に期待することになります。

今作で期待できるのはオートリバランス実装くらいでしょうか

 

なぜ非表示にこだわる

 

先に述べたように、デメリットなくバランスゲームを実現したいのであればオートマッチングが最良です。他のRTSゲームでもオートマッチングは主流です。

ではなぜそこではなく戦績非表示に拘る人がいるのでしょうか?

はたしてその根底に有るのはゲームバランスやマッチングに対する不満なのでしょうか?

わたしはその点について深い疑問を持っています。

他のゲームで採用されているオートマッチングではなく、あえて戦績非表示を推す理由とはなんなのか。考えれば考えるほど別の理由が意識の根底にあるようにしか思えないですね(笑)