デッキメイキング -2vs2 NORAD編-

未だにこのゲームを買う人がいるのでデッキ作りの一助になれば

  ゲーム内SSはすべてhata_kaze氏撮影のものです

 

戦車

 

WGRDで一番強い戦車を決めよう。結果は言うまでもない

 

このゲームの主戦力は高級戦車です。なのでこの枠から埋めていきます。目安は3-4枠。それぞれ役割を決めて入れます

 

 

1枠目(戦車戦用)・・・M1A2

戦車戦には最高級戦車が必要です。M1A2はWargameRDにおいて最高のスペックを誇り、他のどの国も正面からこれを退ける戦車を持っていません。NORADはこのユニットを軸に組み立てるのがもっとも強い戦い方になります。一方で、NORADは最高級戦車がM1A2のみなので無駄に失ってしまうと戦況が著しく不利になります。

 

 

VIHOLやT-72BUとの交換はなるべく避けましょう。こちらの損になります。

 

2枠目(ユーティリティ、戦車戦補助)・・・M1A1HC

M1A1HCはAPが他国の最高級戦車と同等の水準なのでM1A2の補助を担うことができます。一方でHCのみでの戦車戦は最高級戦車を相手にした場合著しく不利になります。前面装甲が20しかないため、KE弾よりHE弾を苦手とします。ModernaやTWARDIとは互角に勝負できますが、T-80UMやT-80Uを相手にすることは前者より難しいことを認識しておきましょう

 

3枠目(対格下、対装甲車、近接戦車戦)・・・M1A1HA

この価格帯になると選択肢が増えてきますが役割を明確にすると選びやすくなります。対格下戦車や近接戦車戦(森林、煙幕等)においてはAPよりも装甲値が重要です。M1A1だとAPが低すぎ、平原での格下戦に都合が悪くなります。

 

4枠目(対車両、対歩兵)・・・M1IP

主に歩兵戦での敵車両撃破や直接火力支援を担います。HEが高いほど歩兵へのダメージが大きく、MBT-70等も選択肢に入ります。私の場合は森林での近接戦に使うことが多いので、固さとAPのバランスが良いものを選んでいます

 

 

ここまでで一通り必要なものは揃っているため5枠目は空けます。

 

支援

 

PATRIOTのないNORADなど味噌のない味噌汁のようなものである

 

重砲、ロケット砲は後回し。まずはAAを揃えます。

 

1枠目(長距離SAM)・・・PATRIOT

FEIBAO、MIG-25BMを除くすべてのPACT航空機をアウトレンジから撃破できます。対戦車攻撃機をアウトレンジできるため特にM1A2との相性がよく、このコンビがNORAD最大の強みといえます。装輪なので動きが早く扱いやすいし、射程の長さをいかして自陣深くに置けるので比較的安全。ただし、対ヘリ能力がないこと、ヘイトが高く射撃後は陣地転換が必要なこと、レーダーのONOFFが必須であることは意識する必要があります

 

2枠目(赤外線SAM)・・・M48A3CHPARAL

主にヘリコプターを追い返すことが役目。PACTヘリの対戦車ミサイル射程は2800が最大なので最低限を求めるのであればA1CHPARALでも良いように見えますが、移動速度の遅さと耐久値、命中率の低さを考慮するとレンジギリギリではなく余裕をもって配置するのがベターです。よってA3を選択することになります。

 

3枠目(機関砲AA)・・・M163PIVADS

高い連射力でヘリコプターを退けるのが役目。射程が3000に届かないので使う頻度が少なく防空の主力にはなりませんが、コストをいかしてバラまいたりヘリラッシュを相手にしたりします。機関砲タイプのAAはデッキに必ず1枚必要です。

 

4枠目(迫撃砲)・・・M106A2

 

一部の特殊なデッキ(空挺等)を除き、迫撃砲は必須のユニットです。詳しくは迫撃砲の解説ページを参照してください。

 

 

 

ここまでで4枠埋まりました。5枠目を埋めるのではなくほかのカテゴリーを先に埋めましょう

 

 

兵站

CVは最低でも2カード。FOBは原則いれておき、ゲーム内で必要ない場合にその都度消しましょう。アメリカは強力な輸送ヘリを持つコマンドユニットがないため、歩兵は使う機会がすくないです

ちなみにCVと慣例的に言われるけどもとはCommand Vehicleなので歩兵とかに使うのはおかしかったりする

 

1枠目(ジープCV)・・・M151A1 CP

100~110ptの安価なジープCVはカードあたりの出撃数が多いため、一番便利です。

 

2枠目(TankCV)・・・CMD M1

正面15、上面3の装甲を持つためかなり硬い。ただし主砲は実用以下なので基本武装OFFで運用。M60なども選択肢には入りますが、上面2は重砲や爆撃で死にやすいのでおすすめはしません

これで合計9枚でます。2vs2であれば十分です

 

3枠目(補給トラック)・・・HLVW

 

10vs10でもない限り、サプライトラックを選びましょう。ヘリコプターは多少足が速いですが、撃破されやすく、前線への輸送に向きません。

Hemmitはサプライサイズ、車両サイズともに大きすぎ、撃破されるリスクが大きいのでHLVWのほうが使いやすいでしょう

 

4枠目(FOB)・・・FOB

 

よっぽど枠が絞られる無制限デッキを除き、FOBをいれておくのが無難です。2vs2であればスタート時にFOBを出すかどうかの選択をすればいいだけです。

 

 

ここまでで4枠埋まりました。5枠目を埋めるのではなくほかのカテゴリーを先に埋めましょう

 

 

航空機

 

見つからなければどうということはない、を地で行くECM0%

 

1枠目(制空戦闘機)・・・F-15C Eagle

 

制空戦闘機はかならず必要です。選ぶ基準は長距離AAMを持っていること、短距離AAMを持っていること、かつ練度がなるべく高いものです。1vs1ではSA AAMでもいいですが、4000m超のSAMが増える2vs2以上ではF&Fの方が使いやすくなります。USAではF-16 Block C2かF-15C Eagleが選択肢になりますが、練度、ECMの観点からF-15Cの方が確実な制空が期待できます(ECM0に対してF-16は76%、F-15Cは92%の命中率になります)

 

2枠目(爆撃機)・・・F-117 NightHawk

 

西側最優良の誘導爆弾を搭載しており、上面装甲3の戦車をほぼ確実に撃破することができます(T-80UM等)。装甲、非装甲ユニット双方に対し高い攻撃力を持ち、かつ長距離SAMや戦闘機に食いつかれない限りはまず撃墜されません。特定目標を確実に撃破することができるのでユーティリティーのかなり高い爆撃機です

 

3枠目(攻撃機)・・・A-10 Thunderbolt

 

正面装甲2、AP26のMarverickを8発搭載する重攻撃機です。速度が500kmとかなり遅いため、正面から戦車に相対してもMarverickを4発以上、さらに機銃掃射を行うことができるため、重SAMや戦闘機による射撃でスタンしない限り、撃破率が高いです。さらに正面、側面共に装甲を持つため、下手な戦闘機やSAMに撃たれても帰還率が高いです。特にSEADと組み合わせると、AAの撃破も期待できたり、生還率を底上げすることができます。F/A-18C Hornetと比較して、PATRIOTやSEADとの相性がいいこと、長時間の火力支援が可能ですが、どちらを選ぶかは好みと言えます。

 

4枠目(電子戦機)・・・EF-111A RAVEN

 

 

憎らしい犬鼻

 

 

東側の持つ全てのRAD SAMを射程外から撃破可能なSEAD機です。SEAD自体がUSAと親和性が高いのでぜひ入れたいところですが、RAVENかPROWLERかの選択は好みと言えます。前者は前述した特徴がありますが、1機しかだせません。対して後者はBUK等を射程外から撃破することは難しく、足が遅いですが、より機動性が高く、1カード2枚出すことができます。私は、F-15Cとの親和性からRAVEN選択ですが、NightHawkやA-10とであればProwlerで十分でしょう

 

 

ここまでで4枠埋まりました。5枠目を埋めるのではなくほかのカテゴリーを先に埋めましょう

 

歩兵

 

1枠目(通常歩兵)・・・Canadian Rifles’90 + TH-495

 

USA/NORADにはまともな特殊部隊が存在しません。さらに車両が強力な陣営でもありません。唯一、Th-495は優秀な機関砲を持ち、対歩兵・対車両戦闘に秀でた車両です。Bradreyも優秀ですが、TOWを抱える分コストが高く、またRiflemanしか乗らないのに対し、Canadian Riflesは対歩兵戦闘においてRiflemanより優位です。森林・平原を問わず、歩兵戦は車両の火力が非常に重要です。

 

2枠目(突撃歩兵)・・・Canadia Airbone’90 + BISON

 

いずれの陣営においても、歩兵戦や森林戦において主力となるのは高いAPをもつ突撃兵です。これは移動速度が早く、スタンするまでの時間も長いためです。分隊支援火器のMinimiはI.MG3についで強力であり、市街戦においても最上位レベルの火力を発揮します。

 

3枠目(突撃歩兵)・・・Canadia Airbone’90 + BISON

 

4枠目(歩兵)・・・HighLanders’90 + BISON

 

Canadian Airborneにくらべ、歩兵戦能力は多少劣りますが、AP25のEryixは正面、側面から戦車を撃破できる無限の可能性があります。特に市街地に入れた場合、ユーティリティーの非常に高いユニットになります。通常デッキでは最低3-4カードは通常歩兵を入れたいところです(歩兵がないと戦車戦はできません)。

 

 

これで4枠埋りました。他の同盟であれば2600m級のATGM歩兵を5枠目に入れますが、NORADには存在しないため5枠目は空けておきます

 

偵察

 

WGRDに存在する唯一のヘルファイア発射機

 

1枠目(偵察歩兵)・・・Rangers + V-150

 

通常偵察歩兵はこのゲームにおいてもっとも大切であると行っても過言ではありません。偵察歩兵は基本武装を切った状態での視界の確保が主任務ですが、時には対歩兵戦、対戦車戦をこなせるユーティリティー、強行偵察できるHPが必要です。Rangersは西側偵察歩兵の中で上位の対歩兵火力を持ち、対戦車火器も十分なので不足がありません。V-150は車両そのものが偵察性能を持つので、Rangers降車後に別の地点の置き偵察をすることができます。通常偵察は最低1~2枠は入れましょう

 

2枠目(偵察歩兵)・・・Rangers + V-150

 

3枠目(偵察車両)・・・M3A2 Bradrey CFV

 

昨今のメタは偵察戦車ですが、NORADには優秀な偵察戦車が存在しません。Bradrey CFVはTOW2を持ちながらステルスも有るため、敵の視界が十分でない戦場において強力な対戦車火器となります。

M551 ACAVもわるくない偵察戦車ですが、ロングレンジの対応力に優れるBradreyのほうが僕は好きです

 

4枠目(偵察ヘリコプター)・・・AH-64D LongBow

 

お役御免なことも多い偵察枠のヘリコプターですが、USAでこのユニットを抜くのはかなりもったいないといえます。

対歩兵能力はほぼないに等しいですが、2800m射程AP26のHellfireをもち、280kmの高速で移動、正面であればSAMを1発耐えうるHPと装甲によって、攻守に渡りUSAの対戦車戦における大きな圧力を生み出すことができます

操作量が増えますが、2800~3000mを小刻みに移動することがとても大切です

またこのユニットもPATRIOT、M48A3CHPARALとの相性がいいユニットの一つです

 

 

ここまでで4枠埋まりました。5枠目を埋めるのではなくほかのカテゴリーを先に埋めましょう

 

ヘリコプター

 

1枠目(AAヘリ)・・・MH-60L DAP

 

ENTENTEやCWE等の極端に貧弱な国を除き、原則対空ヘリコプターはデッキに入れておくべきです。出す頻度は非常に低いですが、AKURA等の牽制のための即応性の有る選択肢は消してはいけません

 

 

1枠しか使用していませんが、対戦車攻撃は偵察枠のLongBowが担うのでヘリ枠でわざわざ入れません

 

 

以下は個人の性格やプレイスタイル

 

 

ここまでで46pt埋りました。あとは個人のスタイルによって大きく変化します。

 

  • 支援・・・M270 ATACMS

NORADはM1A2等の強力な戦車を有する一方で、昨今の高級戦車配備数インフレ(ENTENTEやEU等)についていけていません。攻撃機も優秀ですが、やはり視認できていない状態での攻撃オプションは持っておくに越したことはないです。

 

  • 航空機・・・F-15D Eagle

NORADの航空機は現時点でもかなり優秀で、陸戦力を優先するか空爆力を優先するかで大きく選択が変わります。航空機の5枠目は5ptと配備ポイントを多く取られるので、他の5枠目(3pt)と2~4枠目(2pt)とする場合もよくあります。私は固定陣地や市街地に対する制圧力を重視し、F-15Dを入れていますが、代わりにAH-1J Cobra(R)などをいれてもよい火力支援になるでしょう

 

  • 車両・・・M163 CS

M163CSは汎用性が高く、ヘリラッシュから森林での歩兵戦支援まで幅広く対応できます。残り1ptということでM728 CEVと迷うところですが、対空ができるユーティリティーは捨てがたいものがあります