理屈で考えるWGRD-マップの読み方編-

今回は、セクターを重要性順に並べて考えてみよう

基本要素は3つ

  1. コンクエストポイントの大きい順
  2. 自軍ベースからの距離順
  3. コンクエストポイントの大きいセクター、又は敵ベースへのアクセス順

自軍制圧が前提のセクターと敵ベースを除いてこれらを基準に順位付けしてみましょう

本来こんなに簡単ではありませんが、変数は少ないほうが考えやすいです

 

1vs1 Plunjing Valley

 

 

まずは例題です。このマップの各セクターを、上記3つの点それぞれで優先順位をつけてみましょう

但し、自軍は赤側スポーンとし、自軍制圧が前提のDeltaセクター、敵ベースのCharlieセクターは除外するものとします

 

  1. コンクエストポイントの大きい順

    Alpha(2pt)>>Bravo(1pt)=Foxtrot(1pt)

    単純にポイント順にするだけですね

  2. 自軍ベースからの距離順

    Foxtrot=Bravo≧Alpha
    Alphaセクターは森林を挟んでいるので見た目以上に遠いです

  3. コンクエストポイントの大きいセクター又は敵ベースへのアクセス

    Alphaセクターへのアクセスを比較します

    Bravo>Foxtro

    Bravoからは市街地3つを挟んだところにAlphaの先端がありますが、Foxtrotからは明らかに遠いですね

 

最も重要なのはコンクエストポイントの大きいセクターで、その次に上記で分類した順になります

つまり、

Alpha>Bravo>Foxtrot

の順になります

 

 

 

1vs1 Punchbowl

 

 

このマップの各セクターを、上記3つの点それぞれで優先順位をつけてみましょう

但し、自軍は青側スポーンとし、自軍制圧が前提のDeltaセクター、敵ベースのAlphaセクターは除外するものとします

 

以下例答

 

 

1vs1 Nuclear winter is coming

 

 

このマップの各セクターを、上記3つの点それぞれで優先順位をつけてみましょう

但し、自軍は青側スポーンとし、自軍制圧が前提のBravoセクター、敵ベースのGolf、Hotelセクターは除外するものとします

 

以下例答

 

1vs1 Mud fight !

このマップの各セクターを、上記3つの点それぞれで優先順位をつけてみましょう

但し、自軍は赤側スポーンとし、敵ベースのEchoセクターは除外するものとします

 

以下例答

1vs1 Paddy field

 

このマップの各セクターを、上記3つの点それぞれで優先順位をつけてみましょう

但し、自軍は青側スポーンとし、自軍制圧が前提のHotelセクター、敵ベースのEchoセクターは除外するものとします

 

以下例答

 

1vs1 Hell in a very small place

 

このマップの各セクターを、上記3つの点それぞれで優先順位をつけてみましょう

但し、自軍は青側スポーンとし、敵ベースのDeltaセクターは除外するものとします

 

以下例答

 

1vs1 highway to seoul

このマップの各セクターを、上記3つの点それぞれで優先順位をつけてみましょう

但し、自軍は青側スポーンとし、敵ベースのAlpha、Bravoセクターは除外するものとします

 

以下例答

 

今回は以上です。こじつけのように思えるかもしれませんが、実にメジャーな形を作ることができることがわかってもらえるかなと思います。

これは1vs1に限らず、2vs2から4vs4でも同様です